書く力

やらなくていいことをするぐらいなら寝ていた方がいいんだもの。

ベイトリール初心者にオススメ!安くても充分使えるベイトリール6選

f:id:kirin0817:20180222223549p:plain

みんさんこんにちは。

冬は釣りができないのでお家に引きこもってNetflixばっかり見てます。

早く春になって欲しい><

きりんです。

今日はバス釣り初心者にオススメのベイトリールを価格別に紹介していこうと思います。

ベイトリールを選ぶポイント 

紹介する前に初めてベイトリールを買う!って人のために選ぶ際のポイントを書いておきますね。

気が利く〜。

ハンドルの位置

ベイトリールは右ハンドルと左ハンドルがあります。

個人的にはどっちでもいいんじゃない? って思ってますが気になる人のためにメリット・デメリットを書いておきます。

ちなみに右利き前提の話しです。

右ハンドル

右利きの人が右手でハンドルを巻く。

何の問題もないと思いますよね?

僕もそう思います。

でも、あえてデメリットを書くならキャストした後にロッドを左手に持ち替えなきゃいけないってことです。

ほんの数秒ですが何回も投げてるとめんどくさいし着水した瞬間に食ってくる場合だと一瞬、合わせが遅れます。

あとロッド操作を左手でやるので慣れないうちは着底の感覚やワーミングがしづらいってことがあります。

逆に巻物やってるときは右ハンドルの方が巻くスピードを操作しやすいので右ハンドルの方がやりやすいです。

左ハンドル

右ハンドルの逆です。

キャストした後にすぐ巻けるので効率がいいけどハンドル操作は利き腕じゃないからやりづらい。

逆にロッド操作を右手でやるのでワーミングはしやすい。

こんな感じなので

・巻物は右ハンドル

・撃ちモノは左ハンドル

ってことになります。

まぁ慣れればどっちでもいいと思います^^

 ギア比

ベイトリールを見ると書いてあるギア比

7.2とか6.0:1とかって書いてあるアレです。

これはハンドル一回転でスプールが何回転するかっていうお話です。

なのでギア比が高くなればなるほど巻き取るスピードが早くなります。

分類すると

ローギア

ギア比5.0くらい。巻くスピードが遅い(抵抗が少ない)のでデカイルアーを巻くのが楽。

ノーマルギア

ギア比6.0くらい。なんでも一通りできる。

ハイギア

ギア比7.0くらい。撃ったら即回収みたいな撃ちモノの時に楽です。

ウンチクがかなり長くなっちゃいました…

では本題に行きましょうー!

一万円以下

リールっていうと凄く高い感じがしますが一万円以下でも充分に使えるものもあります!

確かに高い製品に比べれば性能は落ちますがバス釣り初心者の方やベイトリールを初めて使うって人はまず安いもので練習してみるのもいいですよね^^

 

シマノ バスワンXT

一万円以下の価格帯の中でも特に人気のあるリールがシマノのバスワンXT

自重210g

ギア比は7.2のハイギアです。

 

詳しい解説は人気釣りYouTuberのマスゲンさんが解説してくれています^^


【実売七千円】シマノ17バスワンXTってどんなリール?

 

一般的に低価格帯のリールは飛距離が出ないと言われていますが…


【驚愕結果】17バスワンXTの飛距離測ったら〇〇m飛んだ!!

うまい人が投げるとこんなに飛ぶんですね^^

 

アブ・ガルシア BLACK MAX

スウェーデン生まれの老舗釣具メーカーのアブ・ガルシアもこの価格帯で人気のリールを発売しています!

その名もBLACK MAX

自重は202gとバスワンより若干、軽いです。

ギア比は6.4のノーマルギアです。

 アブ・ガルシア XROSSFIELD7

BLACK MAXに引き続きアブガルシアから発売されているXROSSFIELD7

自重209g

ギア比7.1のハイギアです。

XROSSFIELDシリーズはブラックバスだけでなくシーバスやロックフィッシュなどフィールドを選ばず釣りを楽しめるように作られています^^

以前、書いたこの記事

 

kirin0817.hatenablog.com

 で紹介した

と組み合わせればどんな魚でも釣れちゃいます!

無人島に持っていくならこの一本ですね^^

1万円〜2万円

この価格帯のリールは初心者〜上級者まで充分に使えるリールが揃っています。

一番、コスパがいいリール達ですね^^

ダイワ タトゥーラ SV TW 6.3L

この価格帯の中でも特に人気があるのがこのリール!

自重200g

ギア比6.3のノーマルギアです。

このリールの良いところはとにかく万能!

4インチのネコリグからビッグベイトまで投げれる設計になってるのでとりあえずこれが1個あればなんとかなります^^

アブガルシア  REVO LV7 LIGHTVERSATILE

とっても人気なアブガルシアREVOシリーズ !

自重166g

めちゃ軽い!
ギア比は7.1のハイギアです。


Revo LV7 小森プロインプレッション

小森プロがインプレッションしてくれてます^^

シマノ  16 スコーピオン 70 右ハンドル

シマノの人気シリーズのスコーピオン!この中でもコスパが特に良いのが

こちらです!

 

自重190g
ギア比は6.3ノーマルギアです。
このモデルはノーマルギアだと右ハンドルしかないので要注意!ハイギアモデルなら左ハンドルもあります^^
と思ったらノーマルギアの左ハンドルもありました!
おなじみのマスゲンさんが解説してくれてます。

おわりに

こういうのって見てるだけでもなんかワクワクしますよね^^

最後まで読んで頂きありがとうございました。