書く力

やらなくていいことをするぐらいなら寝ていた方がいいんだもの。

お盆で暇な人は漢字クイズやってってやー!

f:id:kirin0817:20170812115908j:plain

 

みなさんこんにちは。

きりんです。

お盆休みいかがお過ごしでしょうか?

えっ?暇すぎて困ってる!?

なにかちょうどいい暇つぶしが欲しい?

分かりました。

そんな欲しがりさんのために今日は僕の故郷、長野県長野市の地名漢字クイズを出題します^^

全問正解したらなにかいいことがあると思いますよ^^

 

ではさっそく第一問

 

鬼無里

これはなんて読むでしょう?

けっこう、簡単かな?

 

さん

にー

いち

 

正解は

鬼無里(きなさ)でしたー!

 

では二問目

 

御厨

これはなんて読むでしょう?

 

さん

にー

いち 

 

正解は

御厨(みくりや)でしたー!

もはやクイズじゃなくて知ってるか知らないかのレベルで当て字ですね^^

 

気にせず第三問

 

大豆島

だいずじまじゃないですよ^^

 

さん

にー

いち 

 

正解は

大豆島(まめじま)でしたー

全問正解者いるかな?

 

第四問

 

県町

これはなんでしょうー?

これは当て字じゃなくてちゃんとした読み方らしいです

 

さん

にー

いち

 

正解は

県町(あがたまち)でしたー

 

 

では最後の第五問!

これを正解したらポイント3倍のビッグチャンスですよ^^

 

下氷鉋

これなんだー?

なんか、かっこいいですよね(^ω^)

 

さん

にー

いち

 

正解は

下氷鉋(しもひがの)でしたー

 

おわりに

全問正解した人いますかね?

もしいたら、コメント欄に書いて頂ければ全力で表彰します^^

最後まで読んで頂きありがとうございました。

《追記》

記事を公開した後でTwitter

っていうコメントを頂きましたので僕の分かる限り地名の意味や由来も書いていこうと思います^^

 

鬼無里 (きなさ)

その昔、天武天皇が信州に遷都しようと計画していた。その計画されていた場所に住む鬼が「自分たちの住処が無くなってしまうやんけ!」と計画を邪魔するために一夜にして山を作った。それにキレた天武天皇が鬼を全滅させたから「鬼無里」になったとさ。

参考サイト:鬼無里の伝説・文学

 

御厨(みくりや)

御が「神」って意味で「厨」が台所って意味で神様に捧げる食物(神饌・しんせん)を作っていた場所なんだって^^

けっこう色々な県で地名が残っているそうです。

参考サイト:御厨 - Wikipedia

 

大豆島(まめじま)

大豆を植えたらよくできたから大豆島^^

参考サイト:–³‘èƒhƒLƒ…ƒチƒ“ƒg

 

県町(あがたまち)

大和政権の頃の地方組織。ちょうど長野県庁の近くにある町だからね^^

 

下氷鉋(しもひがの)

もとは(ひがの)ではなくて(ひがな)と呼んでいた。ひは「泥」がは(川)なは(土地)という意味で、「川沿いの湿地」という意味の地名です!

確かに近くに川が流れてる!

参考サイト:川中島地区の地名探訪 - 長野市ホームページ

 

以上です!

僕もほとんど知らなかったのでいい勉強になりました^〜

広告を非表示にする