書く力

やらなくていいことをするぐらいなら寝ていた方がいいんだもの。

魔法の美術館に行ってきたよ^^


f:id:kirin0817:20170801193919j:image

みなさんこんちゃろす!

きりんです。

今日は私の地元、長野県上田市にて魔法の美術館なる面妖な祭り事があると聞き、早速行って参った。 

 魔法の美術館って?

今話題の体験型アート展「魔法の美術館」が上田市立美術館にやって来ます。
直感的に楽しめるこの展覧会は、かつて体験したことのない光とアートの世界へと皆様を誘います。

引用:魔法の美術館

 くぅ〜!面白そうーー!

こういうイベント大好きです^^

ちなみに中の展示物は全て撮影OK!SNSへのアップロードも推奨している今時のイベントでした^^

気合い入れて撮影しましたが僕の撮影技術がチンパンジー並なのでご了承ください;;

七色小道

f:id:kirin0817:20170801112426j:plain

まず出迎えてくれたのがこの作品。

床を普通に歩くだけで星とか鍵盤とか色々出てくる!しかも鍵盤を踏むと音も出るんだよ!

もうここだけで軽く30分くらいは遊べるほどの面白さでした^^

ensemble silhouette


ensemble silhouette@魔法の美術館(上田サントミューゼ)

テーブルの上に置かれた★が光の弦に触れると音と光を出す作品

一緒にいた子ども達と★の置く場所を変えてみたり、出る光の色の違いを楽しんだりできて最高に楽しい作品でした^^

Splash Display


Splash Display@魔法の美術館(上田サントミューゼ)

光の円の真ん中にボールを投げ入れると発泡スチロールがスプラッシュする作品

これはめちゃめちゃ子どもに人気があって、29歳児の僕は周りで見ていることしかできませんでした;;

やりたいなー。もう一回、行こうかな^^

不可視美術館


不可視美術館@魔法の美術館(上田サントミューゼ)

一見するとなにも無いんだけど懐中電灯みたいな装置で光を当てると絵とかシルエットが出てくる作品。

これどういう仕組みなんだろ??

光が特殊なのか額の方に仕組みがあるのか…

とにかく不思議な作品でした。

Shadow+


Shadow+@魔法の美術館(上田サントミューゼ)

自分の影がモニターの中でなんやかんやする作品

僕が体験したのは雪バージョンだったけど他にもたくさんのバージョンがありました^^

よるにおもう


よるにおもう@魔法の美術館(上田サントミューゼ)

まずタイトルがいいじゃない。

「よるにおもう」だよ?ハイセンスーー!

外から見ると本当になにもない空間なんだけど板を持って歩いてみると板に船とか人とか建物が現れる作品

全部、見るには歩きまわらないといけないんだけど会場がめちゃ混みで見れませんでした;;

ON THE FLY PAPER


ON THE FLY PAPER@魔法の美術館(上田サントミューゼ)

紙に色々と現れる作品。

これ動画だと必死に動かしてるけど、あとで説明読んだら「紙にあいた穴を指でふさぐことで場面が次々と変わっていく。」だって!

説明書は困ってから読むタイプなのが裏目に出ましたね。

くっ、悔しい…

おわりに

どうですか?

最高に楽しそうな祭り事でしょ^^?

やっぱ休みの日は混むからなー。今度は空いてそう平日に行きたいです!

みなさんの地元で開催されるときは行ってみて!絶対、楽しいよ(^o^)

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

広告を非表示にする