書く力

やらなくていいことをするぐらいなら寝ていた方がいいんだもの。

何回見ても飽きない!オススメ名作映画30作品を紹介するよ!

本当の名作映画っていうのは何十回、何百回見ても「また見よう」と思える映画のことを言うんだよ。

みなさんこんにちは。

きりんです。

今日は映画にまつわる名言からスタートしました。

ちなみに誰の名言か知ってますか?

 

もちろん僕です。

色々、探してみたんですけどいいのが見つからなくて。

だったら自分で作ればいいかな。っていうセンスフルな発想ですわ^^

 

今日は僕の人生で面白すぎて何十回も見たオススメ名作映画を30作品紹介するよ!

 ターミネーター2

ターミネーター(T-1000)がとにかく怖い!

液体金属というチート級な能力にあの無表情。そして異様なまでにピシッとした走り方。

あの無表情かつピシッとした走りで追いかけてくるシーンは、小学生だった僕にはトラウマレベルの恐怖でした。

何度も追いかけられる夢を見た;;

そんぐらいインパクトのある作品。

一番好きな登場人物はもちろんダイソン!通算30回以上は見ている大好きな作品

コマンドー

とにかく吹き替えのセンスが神ってる

僕が一番、好きなのは飛行機内でのCAとの会話

CA「手荷物はよろしいですか?」

シュワちゃん(自分の監視役の男を見て)「大丈夫。こいつだけだ」

こういうのがサラッと出てくるセンスに痺れる憧れるぅーー!!

ホーム・アローン

初めて見たのが小学生。

同い年くらいの男の子が大人(泥棒)相手に色んなトラップを仕掛けて撃退していくシーンはワクワクして見ていたな〜。

カルキン君に影響された僕は家中に幼稚なトラップを仕掛けて親にこっぴどく叱られた思い出がある。

バック・トゥ・ザ・フューチャーPart2

バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズで一番、多く見たのがPart2

生ゴミを燃料にするデロリアン、ホバーボード、自動で閉まる靴紐。

全てにワクワクしながら何度も繰り返し見た作品。

もう映画の時代超えてるんだよなぁ。

もののけ姫

人生で一番見た映画。

たぶん50回以上は余裕で見てるね。全盛期はセリフ全部言えたもん。

もう完璧中の完璧!PERFECT is PERFECT!

アシタカに憧れた僕はお手製の弓矢を作り、自転車にヤックルと名付けもののけ姫ごっこやってたなー

耳をすませば

こんなキュンキュンしてニヤニヤしちゃう映画他にあります?

聖司くんと雫が出会った当初の

聖司「コンクリートロードはやめた方がいいぜ?ニヤッ」

雫「読んだなーっ!」

の場面はめっちゃニヤニヤしちゃうよっ><

千と千尋の神隠し

序盤の千尋の両親が豚になったシーンからガツーンと作品の中に引っ張りこまれる。

もう、そっからエンディングまで見てる人の興味をガッツリ掴んで離さない!

そしてなによりハク様がカッコイイってところね。

ジブリの三大イケメンと言えば

天沢聖司、ハク、ハウル

この三人ね^^

GO

窪塚洋介演じる在日朝鮮人の「杉原」がとにかくカッコイイ!

杉原は在日とか日本人とか関係なく生きたいって思ってるけど、周りがなかなかそうはさせてくれない。日本人からは差別され同じ在日朝鮮人の友だちからは裏切りものと言れる。そんな鬱憤を抱えて今に爆発しそうな危うい感じを窪塚洋介がうまく演じてるし、それが最高にカッコイイ!監督が行定勲ってことでテンポもいいしセリフ回しもいい感じです。

ジュラシック・パーク

人生で初めて映画館で見た映画

たしか5才ぐらいでお漏らしするんじゃないかってぐらい興奮して見た記憶がある。

恐竜ってカッコイイよね^^

トイストーリー

唐沢寿明が声優をやったウッディが最高に好きな映画
お調子者で陽気で仲間想い。だけど新しく来たバズの方が可愛がられるもんだから嫉妬して意地悪して落ち込んで。とにかく喜怒哀楽が激しくてそこが最高にいい感じ。

ウッディの他にも魅力的なキャラがいっぱい出てきて一番好きなディズニー映画だね。

インデペンデンス・デイ

汚いおっさんがさ「俺は昔、エイリアンにさらわれたんだ!」ってずっと言い張ってるわけ。

周りは「あいつ頭、おかしいわ(笑」みたいな感じで誰も相手にしない。

だけど、実際にエイリアンが攻めてきたらいの一番に戦闘に参加して最後は決死の特攻をするの。

そのシーンがめちゃめちゃかっこよくてね。

何回見てもそのシーンで泣いちゃうんだ。

 

グレムリン

めちゃめちゃかわいいギズモが水に濡れた途端に背中がドロドロに溶けて卵が飛び出すシーンがトラウマレベルで怖かった。怖いけどついつい何度も見ちゃう映画ね。

サンタさんに「ギズモが欲しい!」と手紙を書いたのはいい思い出。

トゥルーライズ

表の顔はコンピューターのセールスマン。裏の顔は敏腕スパイという役をアーノルド・シュワルツェネッガーが演じたアクション映画

家族は表の顔しか知らないからシュワちゃんのこと冴えないおっさんとしか思ってない。

それが子どもながらに悔しくてね。

「俺の大好きなシュワちゃんはそんなもんじゃないから!」って。

で、映画中盤には家族を助けるためにシュワちゃんは敏腕スパイとしての顔を家族に見せるの。その瞬間がサイッコーに気持ちよくてね。

「見たか!これがシュワちゃんだぞ!」って。そんな映画。

マスク

こんなに笑ったコメディ映画は他にはないね。

そしてなによりマスクをつけたジム・キャリーがめちゃめちゃセクシーなの。

面白いけどセクシー。面白いからセクシー。

よく分からないけど本当のかっこよさやセクシーさっていうのは面白いんだなって思わせてくれた作品

ミッション・インポッシブル

ご存知トム・ハンクスのスパイ映画。

あの映画にスパっとハマるテーマソングだけでもかなりいい感じだよね。

そしてトム・ハンクスもカッコイイんだけどジャンレノも渋くてカッコイイんだ。これがまた。

ザ・ロック

ザ・ロックと呼ばれる元刑務所を舞台に科学スペシャリストのニコラス・ケイジと元イギリス諜報員でアルカトラズ刑務所から唯一脱獄した人物のショーン・コネリーがタッグを組んでテロリストと戦う話し。

なんといってもショーン・コネリーがかっこいい。渋い!!

こんな男に私はなりたい。

ジュマンジ

まず設定がいいじゃない。

すごろくみたいなゲームをして出たマス目に書かれたことが実際に起こる。

家がジャングルになったりワニが出てきたり…

しかも単純に「ゲームをクリアしたら終わり!」みたいな展開じゃなくてゲームを通して動く人間関係もかなりいい感じに表現されてるね。

メン・イン・ブラック 

地球を宇宙人から守る超秘密組織MIBのウィル・スミスとトミー・リー・ジョーンズの活躍を描いた作品。
二人のセリフの掛け合いや人間関係が面白い。あと宇宙人も奇想天外なキャラクターが多くて思わず笑っちゃいます^^

マトリックス

コンピューターに支配された世界で仮想現実から人々を救おうとする救世主ネオ(キアヌ・リーヴス)が大活躍する作品
アクションシーンがとにかくカッコイイ!あの銃弾の避けかたとか流行ったよね^〜^

ラスト・アクション・ヒーロー

映画の中と現実世界を行き来できるチケットをもらった少年が大好きな映画の主人公のシュワちゃんと共に映画の内外で悪党をやっつける話。
いやー。子どものときワクワクして見てたな。大好きなシュワちゃんの映画の中に入れるんだもん。めっちゃいいなーと思ってみてたよ。ちなみに作品内でターミネータ2の敵役がそのまんま出てくるのも高評価!

星の王子ニューヨークへ行く

アフリカの王国の王子(エディ・マーフィ)がニューヨークに花嫁探しに来るって話し。

めちゃめちゃ金持ちの世間知らずっぷりが面白いよ!

見終わった後になんか優しい気持ちにさせてくれる映画だね^^

ゴースト・バスターズ

ゴースト・バスターズを見るまではお化けって絶対的に強くて人間には敵わない相手って思ってた。だけどゴースト・バスターズを初めて見て「あっ。お化けって意外とちょろいな(笑」って思えてね。なんかそれがいい感じに爽快だった作品。

平成狸合戦ぽんぽこ

自分たちの森を守るためにたぬきが色々、化けて人間を驚かせるっていうストーリー

たぬきがとにかくかわいくて一生懸命な姿にめちゃめちゃ応援したくなるよー!

踊る大捜査線

「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだ!」っていう名言が飛び出た映画。

日本の刑事モノで一番おもしろいでしょ!

青島の来てた緑色のコートみんな着てたでしょ!!

チャーリーとチョコレート工場

通称、チャリチョコね。

映画が始まってから終わるまでずっと面白い映画^^

途中でミュージカルみたいに歌が流れるんだけどその歌もけっこういい感じだよ♪

オーシャンズ11

とにかくこの映画は

ブラッド・ピットがカッコイイ!

もう一度言うよ!

ブラッド・ピットがカッコイイの!!

もうね。とにかく

ブラッド・ピットがカッコイイ!!!

それだけ。

スタンド・バイ・ミー

これ初めて見たの小学校2年生ぐらいのときかな?

めちゃ憧れたなー。男友達4人で冒険に出るんだよ?

これに憧れない男子はいないでしょ!

アダムスファミリー

もうキャラが強烈すぎぃ!

どのキャラみても癖が強すぎる〜

だってただの手が家中、歩いてるんだぜ笑?

That's カンニング! 史上最大の作戦?

大学の試験を突破するためにあの手この手でカンニングする話し。

「こんなやり方でカンニングするのか!」って脅かされるよ^^

あと若かりし安室ちゃんがめっちゃかわいいよ♡

ピンポン

ペコ、スマイル、ドラゴン、アクマ、チャイナ

どのキャラも大好きな作品!

はてなブログの一等賞になりたいの、俺は!!

おわりに

ざっと見直すと安定のシュワちゃん率でしたね^^

どの作品も最高級に面白いです!

言い切れます!

興味があれば…なんて言いません。

今すぐ見て下さい^^

絶対に面白いから!!

最後まで読んで頂きありがとうございます。