書く力

やらなくていいことをするぐらいなら寝ていた方がいいんだもの。

本屋大好きブロガーの本屋での楽しみ方を紹介するよ!

せーの!

「僕たちは本屋大好きブロガーです!!」

今日はアメトーク風に始めてみました。

きりんです。

皆さんは本屋さん好きですか?僕はめちゃめちゃ大好きです。

なんなら来世は紀伊国屋になりたいって考えてます。建物の方ですよ。

さて、今日はそんな僕の本屋さんの楽しみ方を紹介したいと思います。

はじめに

「本屋を楽しむってなんやねん?本屋は本を買うとこちゃうんけ!?」

って突っ込んでいる関西の方、落ち着いてください。

確かに本屋は本を買うところです。

でも、それなら通販でもできますよね?

通販と本屋の違い。

それは

全く興味のないジャンルの本も見ることができる。

これです。

Amazonだと自分の興味のある本かそれに近いジャンルの本しか見ないじゃないですか?

本屋だと自分の全く興味の無いジャンルの本も見ることができます。

そうすると意外と面白い発見があったりして楽しいんですよ^^

話題の新刊コーナー&特設コーナー

だいたい入り口近くかレジ前にある新刊&特設コーナー

ここは必ずチェックします!

なぜかっていうとここを見ると大体その本屋さんの性格みたいなものが分かるからね。

ここに自分好みの本が並んでいると

「おっ!ここの店員さん分かってるやんけ^^」

って好印象になって行きつけの本屋になったりします。

ちなみに前に書いたARuFAさんの本も新刊コーナーで見つけて買ったよ☆

雑誌コーナー

次に見るのは雑誌コーナー

「雑誌コーナーば普通に読むけんよかたい。」

と思っている博多の人!本当に雑誌コーナー隅々まで読んでます?

この雑誌知ってますか?  

 

この2つを雑誌コーナーの片隅で見つけたときには

「これヤバ…」

と言いながら思わず立ち読みしちゃいましたね。

内容は全然、分からなかったけど。

旅行コーナー

どの本屋に行っても隅っこの方にある印象の旅行コーナー

行ってみたい旅行先の本をパラパラめくってみるのもいいけど僕のオススメは

自分の住んでる場所の本を見る

灯台もと暗し。

自分の住んでる場所の情報こそ意外と知らないもんなんです。

ここで新しい食べ物屋さんを探したり地元のイベント予定を見ておくと後々けっこう役立ちます^^

 

インテリア&園芸コーナー

だいたい隣同士に並んでいるこのコーナー

ここでは他人の部屋が見れる本がたくさんあって好きです^^

なんか人の部屋を見るのって好きなんですよね。

みんなも好きでしょ?

大好きだよね!!

あと最近だとテラリウムね。

これも眺めているだけでなんか癒やされていい感じです^〜^

 

ホビー&映画

普通の本屋さんだとコーナーと言っていいのか分からないくらいの省スペースで構成されているエリア。

このコーナーはけっこうディープな内容の本がたくさんあって大好きなコーナーです^^

 

写真集

写真集といっても中高生男子がソワソワしているアイドル写真集コーナーじゃなくて風景とか美術系の香りがするコーナーの方ね。

世界の絶景写真集とか見てると癒やされるよね^〜^

あと、ドールハウスの写真集なんかもいい感じだよ!

 

専門書

小難しい本がたくさん並んでる専門書コーナー

昔は近寄りもしなかったけど最近は「マンガで分かる◯◯」シリーズがめちゃめちゃ充実してていい感じ♪

やっぱマンガの方が分かりやすくていいよね^^

幼児・児童コーナー

最後は見落としがちな幼児・児童コーナー

このコーナーを甘くみてはいけませんよ!

大人が見ても面白い本がこっそり隠れてるからね。

注意点として身だしなみは整えておいた方がいいよ!

キモオタ丸出しの格好で行くと周りのお母さんがわが子の危険を感じてスーッといなくなるからね;;

 

おわりに

これが僕の本屋さんでの楽しみ方です。

やっぱりなにはなくとも一周して自分の好奇心をくすぐる本を見つけるっていうのが醍醐味ですよね。

宝探ししているみたいで楽しいですし(^q^)

みなさんも是非、やってみてください^^

最後まで読んで頂きありがとうございます。