書く力

やらなくていいことをするぐらいなら寝ていた方がいいんだもの。

「日本人のラップバトルはだせぇ」と思っていた僕を180度変えた名ラップバトル5選

f:id:kirin0817:20170514133333j:plain

yeah!yeah!yeah!

フリースタイルブロガーのきりんです。

みなさんラップバトルって知ってますか?

ステージ上で怖そうな人達が早口で悪口を言い合う。みたいなアレです。

僕がラップバトルを初めて知ったのはエミネム主演の「8 Mile」という映画がきっかけでした。

映画ではエミネムがめっちゃカッコよくて「やっぱラップは外人がやってなんぼだね。アジアのイエローモンキーが日本語ラップなんてやってもダサい」と思っていたんです。

でも、これが大きな間違いでした…

たまたまYouTubeで見た日本人のラップバトルは僕の想像を遥かに超えるメチャメチャかっこいいものでした。

今日は「ラップバトルなんてだせぇ」と思っていた僕が「めちゃくちゃカッコイイやないかい!」と考え方を180度変えた名バトルを5本紹介したいと思います・

Yo!check it out! 

 目次

 

ラップバトルって? 

動画の前に簡単にラップバトルの説明します。

「早く動画見せろよ!」と思ったそこの人!

ラップバトルは特徴的な言葉がけっこう出てくるので、簡単にでも知っておいた方が楽しめます。

基本的なルール

・先攻、後攻をじゃんけんで決める。相手の発言をもじれる後攻が有利

・ビートの確認。この間に頭の中で勝負のイメージをします

・バトル開始。交互に2〜3回、言葉をぶつけます。

・勝敗は観客の歓声によって決まります

 

ラップ用語

・wack→ダサい、かっこ悪い

・パンチライン→キメ台詞

・バース→曲の1パート目。1バース毎に交代していく

・レペゼン→「代表、リーダー」のこと

・プロップス→評価や報酬

お待たせしました!名バトルをどうぞ!

チプルソ対サイモンJAP


【公式字幕】チプルソ vsSIMON JAP /戦極MCBATTLE第5章

僕がラップバトルにハマるきっかけになったバトルです!

今にもリアルファイトが始まりそうなひりついた空気感と激しい言葉の応酬

これぞラップバトルって感じですね。

二人ともメチャメチャ上手いんですけど特にチプルソの最後のバースは神がかっています

 

黄猿対鎮座DOPENESS


戦極MC BATTLE 第六章(13.4 .28)黄猿 vs 鎮座DOPENESS @BEST BOUTその1

後攻の鎮座DOPENESSはラップバトル界でも独特なフローで人気のMCです。

その鎮座DOPENESSがどんだけ凄いかってことがよく分かるバトル!

これを即興で考えてるなんて信じられません…

 

鎮座DOPENESS vs RAYZIE-K


16万争奪MC BATTLE 決勝 @池袋BED 2012/6/22

またもや鎮座DOPENESSです。波に乗った時の鎮座DOPENESSは誰も止められません!順番も無視しちゃいます!

 

R指定 vs D.D.S


【字幕付き】 R指定 vs D.D.S

ラップバトルの全国大会で前人未踏の3連覇をしたR指定の凄さがよく分かるバトル!

「ブラック企業ライブラレコード〜」の流れは最高です。

 

鎮座DOPENESSvs晋平太


鎮座DOPENESSVS晋平太

「また、鎮座DOPENESSかよ」と思った人もいると思いますが、今回は相手の晋平太もめちゃめちゃうまいです!拙者が運転者〜

 

おわりに

どうですか?めちゃめちゃカッコよかったでしょ!

ちょっと鎮座DOPENESSの動画に偏ってしまったけど、ご愛嬌でね。

最後までご覧頂きありがとうございました。