
書く力

地方在住の29歳。独身。四柱推命で川端康成、芥川龍之介、太宰治、三島由紀夫と同じ星を持つというだけでブログを始めました。

老子の道徳経を分かりやすく現代風に翻訳してみた【Part1】

老子 道徳経を現代風に翻訳してみた

f:id:kirin0817:20170226192108j:plain

皆さん老子って知っていますか?

大昔の中国の哲学者で今でいう国会図書館の館長をしていた人物だったそうです。

その老子が書いた書が「道徳経」です。

八十一章からなるこの書は二千年以上経った今でも通じる様々な教えがあります。

その教えの根幹は道(タオ)英語ではTAOと呼ばれるものです。

素晴らしい教えがたくさんありますがとても読みづらいので僕なりに現代風に翻訳してみました。あくまでも個人的な勉強のために作成したものなので実際の内容とズレている部分もあると思いますがその辺はご了承ください。

目次

 

第一章 名前なんて意味ないよ

道とかよく言うけど「これが道だ!」なんて言えるような道は、まぁ大した道じゃないね。

名前がついてるようなものは実は大したものじゃないんだよ。

本当に大切なものは名前なんてないし、名前がついてないところから生まれてくるものだから。

欲まみれなやつには本質って分からないと思うよ。

欲望があると結局、上辺しか見えないからね。

意味わからないかも知れないけど、物事ってのは上辺も上辺に隠された本質も結局は同じところから出てくるんだよ。

隠された本質を妙といい、目に見える方を徼という。で、その二つが出て来るところを玄っていうよ。

道の道とすべきは、常の道に非ず。名の名とすべきは、常の名に非ず。名無きは天地の始め、名有るは万物の母。故に常に無欲にしてその妙を観、常に有欲にしてその徼を観る。この両者は同じきに出でて而も名を異にす。同じきをこれを玄と謂い、玄のまた玄は、衆妙の門なり。

第二章 こだわりは少ない方がいいよ

あの子がカワイイとか、あの人はイケメンとかあんまりこだわらない方ががいいよ。

カワイイ人やイケメンがいるってことはその逆の人もいるってことだからね。

だから分かってる人はあんまこだわらないね。

なんでも順位つけたがる奴ってウザいじゃん?

分かってるやつはあんまこだわらない。

こだわりがない方がいいことたくさんあるって知ってるからね。

 

天下みな美の美たるを知るも、これ悪のみ。みな善の善たるを知るも、これ不善のみ。故に有と無相生じ、難と易相成り、長と短相形れ、高と下相傾き、音と声相和し、前と後相随う。ここを以って聖人は、無為の事に処り、不言の教えを行なう。万物ここに作るも而も辞せず、生じるも而も有とせず、為すも而も恃まず、功成るも而も居らず。夫れ唯だ居らず、ここを以って去らず。

 

第三章 欲がなければ争うことはないでしょ

勉強ができるとか仕事ができるってことを偉いことだと思わなければ争うことはしなく

なるでしょ。

手に入りにくいものをみんなで欲しがるから犯罪とか起きるわけ。だから分かってるや

つがリーダーになれば人々の心を空っぽにすることでお腹を満腹にする。

変な競争を止めさせることで逆に強くすることができる。

中途半端に知恵があったり欲望があると結局、争いって終わらないもんだし。

それってバカじゃない?って意識高い系の人は言いそうだけど自然に従えば落ち着くと

こに落ち着くよ。

 

賢(けん)を尚(たっと)ばざれば、民をして争わざらしむ。得難(えがた)きの貨を貴(たっと)ばざれば、民をして盗(とう)をなさざらしむ。欲(ほっ)する可(ところ)を見(しめ)さざれば、民の心をして乱(みだ)れざらしむ。ここをもって聖人の治は、その心を虚(むな)しくし、その腹を実(み)たし、その志を弱くし、その骨を強くす。常に民をして無知無欲ならしめ、夫(か)の知者をして敢(あ)えてなさざらしむ。無為をなせば、則(すなわ)ち治(おさ)まらざる無し。

 

 第四章 道とは

道ってもんはとにかく無限で全ての根源みたいなところがあるね。よく分からんけど。

道は冲(むな)しきも、これを用(もち)うれば或(ま)た盈(み)たず。淵(えん)として万物の宗(そう)に似たり。その鋭(えい)を挫(くじ)いて、その紛(ふん)を解(と)き、その光を和(やわら)げて、その塵(ちり)に同(おな)じくす。湛(たん)として存(そん)する或(あ)るに似たり。われ誰の子なるかを知らず。帝(てい)の先(せん)に象(に)たり。

 

 第五章 冷たい人がいても文句は言わない 

自然って別に人間にだけ優しいってことないよね。人間も虫も花もみんなに平等じゃ

ん?分かってるやつもそんな感じなんだよね。相手がどんな人間でも特別扱いしないっ

ていうの?そういうのって構ってちゃんから見たら冷たい感じだけど実際はそんな

もんだよ。だけどそういうのにいちいち文句ばっかり言ってたら良くないよね。文句ば

っかり言ってると力がなくなるよ。ほどほどにしとこ。

天地は仁ならず、万物をもって芻狗(すうく)となす。聖人は仁ならず、百姓(ひゃくせい)をもって芻狗となす。天と地の間は、其(そ)れ猶(な)お槖籥(たくやく)のごときか。虚(むな)しくして屈(つ)きず、動きていよいよ出ず。多言はしばしば窮(きゅう)す。中(ちゅう)を守るに如(し)かず。