
書く力

地方在住の29歳。独身。四柱推命で川端康成、芥川龍之介、太宰治、三島由紀夫と同じ星を持つというだけでブログを始めました。

話題のAbemaTVを見ていたら神アニメに出会った件

雑記

f:id:kirin0817:20160417145657j:plain

サイバーエージェントテレビ朝日が共同で作った『AbemaTV』が4月11日から放送されたとのことでさっさく私も見てみました。

 動画定額サイトと違って好きな番組を単体で見るのではなく、BSとかスカパーみたいにドラマチャンネルとかアニメチャンネルがあり、それをTV感覚で見るようなシステムでした。そんな中にある『懐かしアニメチャンネル』で神アニメを発見してしまいました。

そのアニメの名前は

 

コジコジ

 

調べてみるとけっこう有名みたいなんですが僕は初めて知りました。

絵柄でなんとなく分かりましたがちびまる子ちゃんを書いているさくらももこさんの作品だそうです。

 

なんとなく見始めましたがその後、あるシーンをきっかけにコジコジが僕の中で神アニメになりました。

物語の始めから見ていたわけではないので、前後は分からないのですが、コジコジがテストで0点をとり、自分の名前も書けずにいたのでさらに-5点というびっくりな点数を叩きだしたため、職員室に呼ばれて怒られていました。

 

その先生は言います

『自分の名前は書けないようでは、この先、生きてはいけないぞ』

それに対してのコジコジ

『大丈夫だよ。コジコジは死なないもん。名前が書けなくても生きていけるよ』

 

先生はさらに怒って問います。

『君は向上心が無さすぎる!毎日、なにをしているんだ!?』

コジコジは言います。

『空を飛んで遊んで、おかしを食べて、山に行って遊んで、海の中でも遊んで、それから寝てるよー』

先生

『遊んで、食べて、寝てるだけじゃないか!?』

コジコジ

『え?だめなの?遊んで、食べて、寝てるだけじゃだめ?盗みや殺しや詐欺なんてしてないよ。遊んで食べて寝てるだけだよ。なんで悪いの?』

先生

『君は偉くなりたくないのか?立派になりたくないのか?世界中の人から愛されたくはないのか!?』

コジコジ

『先生。お腹空いたでしょ。今、大きな声だしたから』

先生

コジコジ、君は将来、なにになりたいんだ?それだけでも教えてくれ』

コジコジ

コジコジだよ。コジコジは生まれたときからずーっと、将来もコジコジコジコジだよ』

 

なんかね。

心に響きましたね。スコーンと穴が空いた感じでした。

こんな神アニメに出会わせてくれたAbemaTVに感謝です!

 

終わり