
書く力

地方在住の29歳。独身。四柱推命で川端康成、芥川龍之介、太宰治、三島由紀夫と同じ星を持つというだけでブログを始めました。

反省するなら朝にしよう!寝る前に反省してはいけない理由

寝る前に読むだけでイヤな気持ちが消える心の法則26 心・メンタル

f:id:kirin0817:20160225224356j:plain

寝る前についつい、一人反省会を始めてしまい。眠れなくなってしまったという経験はありませんか?

 

寝る前に、反省してはいけない理由が中村将さんの著書「寝る前に読むだけでイヤな気持ちが消える心の法則26」の中に書いてありましたので紹介したいと思います。

 

人間が、もし、すべての出来事を記憶してしまうと、脳はパンクしてしまいます。仮に今日すれ違った人の顔や服装を全部記憶してたら大変でしょう?

だから脳にある「海馬」という部署が、眠っている間 に「残しておく記憶」と「消す記憶」を整理しています。

だとしたら、毎晩、寝る前に、1日のイヤな経験を振り返ったり、悪かったところを反省してはいけません。海馬がその情報を鮮明に自覚してしまうからです。

 

反省はたしかに重要なことですが、必要以上に思い返してしまうと気分も滅入ってしまいます。

休むときにはしっかり休む。きっとこれが重要なんですね。