読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

書く力

地方在住の29歳。独身。四柱推命で川端康成、芥川龍之介、太宰治、三島由紀夫と同じ星を持つというだけでブログを始めました。

【運がいいとき「なに」が起こっているのか?】第一章 人生を変えたければ「心のザワツキ」をやっつけろ!

運がいいとき「なに」が起こっているのか?

 

石田久二さんの著書『運がいいとき「なに」が起こっているのか?』

第一章 人生を変えたければ「心のザワツキ」をやっつけろをまとめました。

 

 桃太郎が鬼退治できたのは、運がよかったから

・桃太郎は運の流れに乗り、願いをかなえるためのの重要なメカニズムが組み込まれている。

・犬と猿ときじの誰かが欠けても勝てなかった。そしてきびだんごがなければ仲間にもならなかった。

・この全てが揃って鬼退治ができたのはまさに運がよかったから

 

 

運を与える宇宙の計算

・運の流れに乗る条件=「1,望むべき方向を向いている」「2,望むべき方に向けて動いている」の2つ

・仕事にせよ恋愛にせよ必ずしも思った通りの方向には動かない。それでも数々のピンチを乗り越えて望み通りの結果を手にしたとき、自分の力を超越した、文字通り「運」としか思えないなにかに助けられていたことに気づくのだ

 

 

願いは宇宙方程式「Y=ax+b」でかなう!

・Y:結果 a:方向 x:行動、エネルギー b:資源(元々の資質)

 

宇宙から降りてくる2種類のサイン

・まるで「天の声」のような「偶然としか思えないような意味のある出会い」のことを、ここでは「サイン」と呼ぶことにする

・願いがかなうとき、必ずそこには運がある。

・サインには2種類ある。一つ目が「シンクロニシティ(シンクロ」二つ目は「ヒラメキ」である

 

 

内側からわき出る「天の声」を聞け!

・シンクロが主に外側からのサインであるのに対し、「ヒラメキ」とは内側から出てくるサインのことだ。

・歌手の徳川英明さんは中学生の頃、下校時にいつもの河原を歩いていると突然「オマエは歌手になるんだよ」という声を聞いた

・まるで「天の声」としか思えないような力強いメッセージが内側からわき出てきただけのこと

 

 

この世界は意識、潜在意識、超意識でできている

 ・ヒラメキとシンクロによる「サイン」は誰が発したものなのか?

・結論から言うと「宇宙=超意識」から出てきたものである

・意識界=言葉が全て

・潜在意識界=感覚が全て

・超意識界=神等の言葉で表される。「つながり」そのものを超越して、完全なる「ひとつ」として「ただ、ある。」 

 

潜在意識はお母さん、超意識はお父さん

・「意識」「潜在意識」「超意識」の関係は、それぞれ「子ども」「母親」「父親」の間柄によく似ている

・意識:子ども=純粋に願う

・潜在意識:母親=子どもの安全を求めてブレーキをかける

・超意識:父親=子どもの成長のためにサインを送る

・超意識のサインは、いつも潜在意識に打ち消されてしまう

・潜在意識の役割は最初から最後まで「安全、安心」を守ることだ

 

サインを受け取る人、見逃す人

・サインを受け取れるかどうかが願いをかかなえる人と、かなえない人との違い

・振り返ってみると。数々のサインがパズルのピースのようにパカパカとはまって、それで望ましい現実を作っている

 

 

サインの正体はザワツキだった

・筆者はある知人に「お笑いコンテストのR-1に出たらよろしいやん」と言われる

・即座に拒否したもののなぜか心のザワツキが消えない。→結局、応募することにした

・なんとかネタを作り、人前で披露した瞬間、オレの中でなにかがぶっ壊れた。願いもつぎつぎとかない。著書もベストセラーになった

・サインがサインであるとき、そこには「ザワツキ」がやってくる。「ザワツキ」は潜在意識と超意識の摩擦によって生じるもの

 

めざまし時計のスヌーズ機能のように大きくなっていく

・通常、同じ言葉を何度も言われる「シンクロ」を経験して、それが、ザワツキになることが多い

・まるでめざまし時計のスヌーズ機能のように、ザワツキがどんどん大きくなっていく

・もしザワツキがあれば、それは「変化=成長」のサイン

 

 

恐怖!ザワツキを放置した結果

・ザワツキを処理しないで放置するとどうなるか?=ゴミの周りにゴミが集まるように、どんどん大きくなってくる。

・もしもいま、あなたの頭の片隅に気になって仕方ないこと、考えたくないようなザワツキが起こっているのであれば、それは早く処理した方がよい

 

 

人生を加速させるザワツキの片付け

・ザワツキを消すには、結局、動くしかない・そのためには書くことからスタートする・「やるべきこと(問題解決」よ「やりたいこと(願望実現)」を殴り書きしていくのだ・サインを受け取るための3つの方法①ストレスの力を活用する②ザワツキの中からシンボルを取り出す③素直になる

 

 

ストレスのあとには願望実現の「答え」がやってくる

・ストレス状態で「質問」を繰り返すと、それがリラックスに転じた瞬間「答え」がやってくる

・歩いたり走ったりしながら質問するとよい

 

 

成功を後押ししてくれるシンボルを見つけよう

・日常生活の中でシンボルをフッと目にしたら、そこで「よし!」とガッツポーズをすること 

 

◯◯やったらよろしいやん

・楽なサインやザワツキを期待せずにサインがあったら素直に片付けていく